日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

<   2011年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

◆モーサテトピックス
・昨日の電力需要、戦後最大
・脱原発、いずれも否決
・玄海原発の再開に前向き
・改革案が骨抜きに

・NYダウは、72ドル高の12261ドル
・ドル円は、80.80円台
・米富裕層への減税終了が必要。オバマ大統領
・米、債務上限引き上げができないと、債務不履行に陥る
・バンカメ、140億ドルの損失を計上
・ギリシャ議会、緊縮策を賛成多数で可決。284億ユーロの赤字削減
・FRB、ECB、日銀の通貨交換協定を延期
・米10年債利回りは、3.119%
・欧州株は軒並み続伸

・ユーロ円は、116.60円台
・NZD円は、66.60円台
・日10年債利回りは、1.115%に上昇
・今日のドル円の予想レンジは、80.40円から81.20円
・今日のドル円の予想レンジは、米新規失業保険申請者数

・シカゴの日経平均先物は、9855円。大証終値9790円を上回る
・今日の日経平均予想レンジは、9800円から9900円
・今日の日経平均ポイントは、上値余地は限定的。商い薄く
・昨日の日経平均は、148円高の9797円
・新興国株、上海と香港下落、インドとブラジルは上昇

・中国、ラオックス、2016年までに150店舗の出店計画
・中国、新保険法で巨額負担も
・シンガポール、地元銀行の自己資本上乗せで適用
・フィリピン、地デジ方式めぐり見直し。日本方式の見直しも?
・世界の株価、上海以外は上昇

・日立も合流、液晶事業統合。世界シェア20%強で首位に
・アサヒとキリン、ビールなどの共同配達へ。ライバル2社
・二重ローンに770億円、2次補正案
・関電、中国電力から電力融通を受ける

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-30 06:14 | モーサテ
◆モーサテトピックス
・東電株主総会、過去最多の出席者
・中国、新幹線、特許を出願
・菅総理への批判相次ぐ

・NYダウは、145ドル高の12188ドルで終了。
・ドル円は、81.10円台
・米住宅価格、9ヶ月振りに上昇。一時的な要因か。前年比では下落
・IMFトップにフランスのラガルト氏を選出。任期5年
・米消費者信頼感指数、2ヶ月連続で悪化
・ギリシャでゼネスト、一部で暴徒化。29と30で追加緊縮策を採決
・米10年債利回りは、3.035%
・欧州株、そろって上昇

・ドル円は、81.10円台
・ユーロ円は、116.50円台
・NZD円は、65.80円台
・日10年債利回りは、1.090%
・今日のドル円の予想レンジは、80.50円から81.70円
・今日のドル円、経済指標がポイント
・シカゴの日経平均先物は、9765円。大証終値9650円を上回る
・今日の日経平均予想レンジは、9650円から9750円
・今日の日経平均のポイントは、米景気指標と日銀短観
・日経平均、25日移動平均、75日移動平均を超えてきている
・昨日の日経平均、70円高の9648円
・新興国株、各国上昇

・エマージングトピックス
・韓国、東レ、炭素繊維工場を着工。2013年に稼働
・中国人の、台湾への個人旅行が解禁
・中国、上海と北京の航空料金急落。価格競争が続けば打撃に
・オーストラリア、国際石油開発帝石のLNG事業認可
・世界の株価、各国上昇

・米、金融取引の監視強化。どこまでを対象に?
・ロシア、日本に提案へ。北方領土の共同開発について
・ラオス、TPP参加検討。国内上場、15年に9倍に
・ソニー、ストリンガー会長の報酬、8億円強

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-29 06:09
◆モーサテトピックス
・菅総理、退陣条件を示す
・日産、2016年度までに世界シェア、8%を目指す中期経営計画
・住金・住商、米鉄道車輪メーカーを買収へ
・5月外食売上高、3ヶ月連続減少

・NYダウは、108ドル高の12043ドル
・ドル円は、80.90円台
・米5月個人消費、横ばい。市場予想は下回る
・ギリシャ支援で新提案、フランスのサルコジ大統領
・ドジャースが破産法申請
・英中、1800億円の事業契約で合意
・米10年債利回りは、2.929%
・欧州株、まちまちの展開

・ドル円は、80.90円台
・ユーロ円は、115.50円台
・NZD円は、65.20円台
・日10年債利回りは、1.095%に低下
・今日のドル円の予想レンジは、80.30円から81.30円
・今日のドル円のポイントは、ギリシャ問題
・シカゴの日経平均先物は、9665円。大証終値9590円を上回る
・今日の日経平均予想レンジは、9550円から9750円
・昨日の日経平均は、100円安の9578円
・今日の日経平均は、米、消費者信頼感指数がポイント

・エマージングトピックス
・中国、新幹線の体験乗車。報道陣に公開
・中国、高速鉄道への投資、2兆7000億円
・世界の株価、ロシア、日本、ドイツは下落。その他は上昇

・首相退陣、3案件成立後。時期は明言せず
・EU、関税削減・撤廃へ
・ベンチャー投資、国内低調
・第一生命が株主総会、株価低迷に不満集中

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-28 06:19
◆モーサテトピックス
・先週末のNYダウは、115ドル安の11934ドル
・米10年債利回りは、2.871%
・米、今週、QE2が終了へ
・ドル円は、80.30円台
・国際決済銀行、世界規模で利上げが必要との見解

・重要法案可決で、会期中の総理退陣で一致、民主党幹部
・世論調査、菅総理できるだけ早く退陣が42%
・世論調査、不支持63%、支持26%
・汚染水浄化、本格運転再開へ
・明日、東京電力が株主総会
・今週は、日米で重要イベントが多い

・NZD円は、64.80円台
・今日のドル円の予想レンジは、79.90円から80.90円
・今日のドル円のポイントは、QE2終了後のドル資金の流れ
・シカゴの日経平均先物は、9600円。大証終値9670円を下回る
・今日の日経平均予想レンジは、9600円から9700円
・先週の日経平均は、81円高の9678円
・今日の日経平均のポイントは、自動車セクターの株価動向

・エマージングトピックス
・香港、有名企業の上場が相次ぐ
・香港、国際金融センター狙う
・コーチ、フェラガモも、香港上場を検討
・上海、国際板に注目

・大手銀行、新興国開拓を加速。インフラ向け拡大
・日本に優先提供、インドネシアのガス権益
・金融危機、中・東欧では収束へ

・原発事故で活躍、米ロボットの実力
・勢い増す、米ロボットベンチャー
・米、政府からの助成金でロボット開発
・米の助成金制度、日本とは金額規模で雲泥の差
・米国の場合は、軍が大量に購入してくれるという文化がある
・韓国でもロボット開発で70億円を政府が投入

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-27 06:17
はじめに

普段、会社にいるときでも、いろいろと調べ物をしたりとか、ニュースサイトをみたりとか、メールマガジンをみたりとかで、いろいろなWeb記事を目にします。そんななかで、自分が興味があるものは、TaskChuteのExcelファイルに入れてある「Web記事」シートにメモしています。そのメモも結構長いことやっていて、かれこれ1年以上やっているはず。メモ件数も6000件を超えていたのを確認しました。

そのメモの中から、さらにピックアップして週次でブログに纏めておこうと思います。あくまで見出しだけを並べていますが、コピペしてそのままGoogleに投げ込めば元Web記事がすぐにみつかるはずです。「→」のひとことは、ほとんどが自分がその見出しをみたときに思った第一印象です。なかには、記事をみて書いているものもありますが。ちなみに、月曜分から金曜分までメモした順番に時系列に並んでいます。

自分がどういうことに興味があるのか、まるわかりですね。面白いです。

ピックアップWeb記事見出しピックアップ

・部屋干しの悪臭、原因は「モラクセラ菌」 花王・愛知学院大が解明
→どこにでもいる菌らしい
・人工光合成~太陽光と水から水素を作り出し、エネルギー問題を解決
→気になる
・ネットのドメイン名、原則自由化 「.bank」や企業名 「ほぼあらゆる単語・言語」管理機関が認める
→へぇ。これ、いいね。
・夢の超音速機で東京―ロンドン2時間半 欧州大手が計画 エアバス親会社のEADS
→乗ってみたい!でも、たっかいんだろうなぁ
・ヤマハ、人気音楽ガジェットTENORI-ONのiPhoneアプリ版「TNR-i」発売
→やったね!iPadでやるよ!
・郵送を電子化してコスト削減は可能か? 自社事例に見る「請求書電子化への道」
→これは気になる内容
・オラクル、OpenOffice.orgのコードをApache財団に寄贈
→そうなんだ ・ギリシャ議会、内閣を信任 デフォルト回避へ一歩
→ほっ。でも、僅差だったらしい。あぶない
・アマゾンに新たな先住民か ブラジル、空から集落確認
→まだこういう発見があるんだなぁ
・世界最速スパコンを企業に開放 利用料3日で1000万円超
→かける費用に見合う計算って、どんなんだろ
・共通番号制、医療情報を厳格に保護 大綱案が判明
→大綱、読めるのなら読んでみたい
・エネルギー変換効率が従来の2倍超に!量子ドット太陽電池の仕組み
→見出しだけですごく興味を持ってしまった
・サイバー攻撃最新事情 個人も「武装」で身を守れ
→個人の意識が必要だね
・撮影後にどこへでもピントを合せられるカメラ Light Field Camera
→なんかすごい
・隅田川花火・仙台七夕…夏祭りの起源は災害 鎮魂担う
→気になる
・延命首相、何を想う 「死に体」どころか意気軒高
→日経にまでこんな風に言われる始末
・コメ先物が上場へ 農水省が認可検討、72年ぶり復活
→72年ぶりというのはすごい。戦時中とか?
・「とんでもございません」はNG あいさつの極意
→どきっ
・ソニー・エリクソン、日本で発売予定の「Xperia ray」など新機種3モデル発表
→おっと
・“全部不安”な初プロジェクト、若手3人はいかにして乗り切ったか 東京都江東区、3000人の勤怠管理システムを構築
→よくやったなぁ
・[FT]ツイッターが「つぶやき」に広告挿入検討
→む?
・米フェイスブック、DVDレンタル大手の創業者招く
→気になる

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-25 10:47
「あのね、最近またハルカが元気ないの」
「まーた、カナタとケンカでもしてんの?」
「うーん、なんか違うみたい。約束がどうとか言ってるの」
「約束かぁ…」
「なにか思い当たることあるの?」
「ちょうど今くらいの時期になると、薄着になるだろ?」
「うん、そうね」
「そんなとき、カナタが首からなんかぶら下げてるのに気がついたんだ」
「アクセサリーかなにかなの?」
「うーん、あれはアクセサリだったのかなぁ」
「まぁ、いいよ。その首から下げてるのがどうしたの?」
「あぁ、それがなにかを聞いたときに、確か『約束』とか言ってた」
「誰との約束とか言ってた?」
「うーん、言ってなかったと思うけど。けどさぁ…」
「…まぁ、十中八九はハルカ、よね。きっと」
「そう思うんだ」


意外と鈍いかと思いきや、細かいところに気がつくスグル。
しかも、昔のことをよく覚えてる。

ハルカとはまた違って少し気難しいチカエと、
付き合っているだけのことはある。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-25 00:32 | ハルカナ
はじめに

自分は、普段からあまり現金を持ち歩きません。今は、だいたいどこでも電子マネー。特に、Suicaを良く使います。最近は、だいたいどこでもSuicaが使えます。車を持っていないので、移動はだいたいが鉄道になります。駅前付近はたいてい、SuicaかPasmoが使える店が多く、現金を持っていなくとも大して困りません。

自分が現金をもっていないと困るのは、会社の自販機です。会社の自販機は、現金しか使えません。ですが、もし現金がなかったら、会社の建物内にある売店で飲み物を買えばいいだけの話しで、これも実はたいして困りません。お昼も会社の中であれば社員食堂で食べれば、社員証で給与天引きができます。

よく行く喫茶店のプロント、マクドナルドについてはEdyが使えます。また、駅ナカのそばなんかはSuicaが使えます。ご飯を食べるのにも、現金がなくてもだいたい困りません。

そんなもんで、いつも現金をいくら持っているかにはそんなに気を使っていません。そんな自分に、今日は危機が訪れました。

今日、起こったことの顛末

午前中の打ち合わせが少し長引いてしまい、時間が微妙だったので、そのまま午後の打ち合わせに移動をする必要がありました。思えば、その途中で駅ナカそばを食べておけば良かったんです。その時間はあったはず。ただ、戻って駅ナカそばを食べずに打ち合わせに向かいました。

そして、午後の打ち合わせが終わり、お昼を食べようと思ったのが14:30頃でした。そうだ、最近吉野家食べてないから、吉野家食べに行こう、と思い立ちました。近くに吉野家があったはず、とお腹も空いていたので真っ先に向かいました。時間も時間なので、店内は空いていてすぐに座れました。そして、「牛鍋丼の並盛」と頼みました。280円です。そう頼んだあと、ゾクッと寒気がした感じがありました。たしかに、店内は少し寒かったですが、そうではありません。

現金がなかったのです。

長財布の中には現金を引き出したときのレシートばかりで、お金はなし。そこで瞬時に頭を切り替えて、そうだ、小銭入れに思い当たりました。自分は、長財布とは別に小銭入れを持っています。しかし、今日はとことんついてなく、小銭入れにも1円や5円だけ。クレジットカードは何枚か持っているけど、吉野家ではやくに立たず、持っている電子マネーのSuica、Edy、nanacoも全て役立たず。吉野家で唯一使える電子マネーのWAONも、自分のおサイフケータイにはアプリはいれているものの、現金をチャージしておらず使い物にならず。万事休す。この間、約1分強。まだ、牛鍋丼は自分の前には出てきていません。食べ始めてしまったら、余計面倒になると思った瞬間、こう声をあげました。

「お金をおろしに行ってきます!」

当然、店内で注目を浴びます。しかし、そんなことを言ってはいられません。食べても払うお金がないのです。スッと立ち上がり、店内を出ようとすると、店員さんから戸惑った様子で、「えっと、帰られますか?戻られますか?」と聞かれました。ま、牛鍋丼は食べたかったので、「戻ります」と言って、店を出ました。

そして、すぐ近くのコンビニに入りました。財布から銀行のカードを出して店内を見回す自分をみつけた店員さんは、「ATMならないですよ」と教えてくれました。いまどき、ATMがないコンビニもあるんだ、と思いつつ店を後にして、次のコンビニを探しました。幸い、近くにセブンがありました。やった!あそこなら、絶対ATMがある!急いで店内に入ると、ATMが2台あるのに、列になってました。自分の番を待っていると、列の横にあるアイスクリーム売り場の上に、ビニールのシートが掛かっています。どうやら、冷気を漏れにくくする対策のようです。あぁ、こういう対策もあるんだ。効果あるのかな、と思っていると、店員さんがさらにシートを重ねようとしていました。そうこうしているうちに、自分の番になり、現金をおろして店を後にしました。この間約5分位でしょうか。

そして、吉野家にもどると、さっきの店員さんはいなく、「いらっしゃいませ」と普通に言われました。さっき、自分が座ったところに水があったので、誰かいるのかと思って、別の席に座りました。そして、「牛鍋丼の並盛」とさっきと同じ注文をしました。で、やっぱりさっき自分が座った席にある水が気になり、店員さんに声をかけました。

「さっき、あそこに座っていて、戻ってきたんですけど…」

どうやら、やっぱりその水は自分のものだったようで、裏ではさっきの注文を取り消してくれたようです。すいません、ご面倒かけまして。で、出てきた牛鍋丼はアツアツでした。感激しながら、食べました。これまでに食べた牛鍋丼の中でも、一番美味しかったです。

そして、食べ終わるとさっきおろしてきたばかりの千円札を渡し、お釣りを受け取り、「ごちそうさま」と声を掛けて店を出ました。心の中では、「ありがとう」とも言っていましたが、声には出せませんでした。

今回の件で思ったこと

店員さんの対応力に感動しました。普段はマニュアル通りの動きをすることが多いとは思うのですが、今回自分が起こした突発的な出来事にも柔軟に対応してくれていました。

最初に吉野家を出るときに、「戻りません」と言ったほうが、店員さんには優しかったのかもしれないなぁと思いました。その場で注文の取り消しをして、水を置いて席を確保するとかしなくて済んだはずなので。そうしていれば、あとから戻ったときにもはじめっからやり直しなので、こちらの手間もないです。下手に「戻ります」なんて言って、カッコつけない方がいいと思いました。戻らないかもしれないけれど、店員さんは待ってくれています。そのことが、今回よくわかりました。

あと、「戻ります」といったときには、まずは出る前にいた場所を確認すること。そこに、水が置いてあれば、即座にさっきここに座っていて、戻ってきたんですけどと真っ先に告げた方がよかった。店員さんに余計な手間をかけてしまいました。

ふと思い出した思い出

牛鍋丼を食べて事務所にもどる途中でふと思い出したのは、高校生のときのことです。ゲーセンで友達数人と遊んでいて、気がつくと電車の時間が迫っていました。自分が通っていたのは田舎の高校なので、電車を1本逃すと確実に30分は次の電車はありません。急いで駅に向かいました。自分たちが向かう電車は改札を出てすぐのホームから発車します。なので、ギリギリでもなんとか乗れていました。ただ、運が悪くそのとき、自分の定期券は切れていたのです。改札で止められました。どうやら、朝も切れていたのですが、朝は改札の駅員が見逃したようです。友達は電車に乗って行ってしまい、改札の前に自分だけ取り残されました。

ま、切符を買って帰ればいいかと思って財布をみたら、お金がありません。どうやら、ゲーセンで使いきってしまったようです。帰りの片道切符を買うお金もありません。テレホンカードもあいにく切れていたか、自宅に電話しても出なかったような気がします。そのあたりの記憶はあいまいです。ただボーゼンとしていただけかもしれません。

で、しばらく駅舎の中でつったっていたら、たまたま同じクラスの人が通りかかりました。あまり話はしていませんでしたが、ひとりでいるのに不自然さを感じたのか、向こうから話しかけてきてくれました。もう、泣きそうな悲痛な顔をしていたのかもしれません。自分は、その同じクラスの人に帰り道の切符代を借りて無事に帰ることができました。

約15年程度を経て、同じことをしている。そう思ったとき、愕然としました。進歩していない。

ちゃんと対策を打つ

その高校生のときも対策をしていたはず。だけど、いつしか忘れてしまいました。そして、10年以上の時を経て同じことをしてしまっている。こんどこそ、同じ失敗をしないために対策をしなくてはなりません。

まず、長財布から千円を取り、綺麗にたたんで、名刺入れに忍ばせました。おそらくそんな高いご飯はひとりでは食べないだろうし、千円あれば都会であれば結構移動できます。少なくとも、山手線内であれば、家に帰る切符代になります。また、仕事中は名刺入れは常にワイシャツの胸ポケットに入っています。無くす恐れが極めて低い。

合わせて、電子マネーWAONのチャージしたカードを名刺入れに入れときます。だいたいひとりで簡単にご飯を済ませるときに入る店は、だいたい食券制です。唯一よく行く店で食券ではないのが、吉野家です。であれば、吉野家で使えるWAONを持っていることで、救われることは多いはず。幸い、4月の沖縄旅行で沖縄のWAONカードが手元にあるので、これにチャージをして名刺入れに入れておくことにします。また、合わせてお財布ケータイのWAONにもチャージをしておこうと思います。

さて、非常時に名刺入れにお金が入っていることを思い出さなくてはいけません。そのために、いま、Toodledoの週次の繰り返しタスクとして、「名刺入れの非常用千円札の確認」を入れました。毎週定期的に確認して、忘れないようにします。もし使ってしまっているときの補充タスクにもなります。

最後に、「WAONカードとケータイWAONにチャージ」というタスクも、Toodledoに追加しました。

さいごに

これから先の未来、同じ失敗を繰り返さないよう、きちんと対策をしたつもりです。こうしたことを繰り返して、日々の生活は改善されていくことでしょう。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-25 00:16
◆モーサテトピックス
・亀井氏、大幅改造を進言
・東京電力管内、連日の4000万キロワット超え
・消費税10%、閣議決定を先送り
・日産、期間従業員を1000人以上

・NYダウは、59ドル安の12050ドル。一時、230ドル安も、下げ幅縮める
・ドル円は、80.50円台
・NY原油、一時90ドル割れ。4ヶ月振り
・米、新築住宅販売、前月比で2.1%減少
・IMF、ラガルド氏を推す動き
・EU首脳会議はじまる
・7/1に注目、米国債に買いて集まるか?新車販売台数、鉱工業生産指数
・米10年債利回りは、2.916%
・欧州株は、そろって下落

・ユーロ円は、114.80円台
・NZD円は、65.50円台
・日10年債利回りは、1.105%に低下
・今日のドル円の予想レンジは、80.10円から81.00円
・ドル円のポイントは、ドイツIFO景況感指数
・昨日の日経平均は、32円安の9596円
・シカゴの日経平均先物は、9580円。大証終値9600円を下回る
・今日の日経平均予想レンジは、9450円から9550円
・新興国株、上海上昇、香港下落、インドは上昇、ブラジルは休場

・関東地方、週末は雨

・エマージングトピックス
・中国、北京と上海の高速鉄道、来月1日開業
・中国、中国版新幹線、米国で特許申請へ
・タイ、ユニクロ、バンコクに相次ぎ3店
・ロシア、マツダがロシアで生産へ
・世界の株価、上海とインドは上昇。その他は下落

・IEA、石油備蓄を6年振りに放出
・コメ先物が上場へ。72年振りの復活。価格形成、透明へ
・退職者年金、減額の企業を相次ぐ
・政府、中部電力を金融支援へ
・スズキ、静岡の拠点を分散へ

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-24 06:11
◆モーサテトピックス
・FOMC終了
・NYダウは、引けにかけて反落。80ドル安の12109ドル
・ドル円は、80.30円台
・米、景気判断を下方修正。長期的なインフレ期待は安定。QE2終了
・米景気回復、年後半に兆し。バーナンキ氏、記者会見
・米、出口戦略、年後半に準備か
・米10年債利回りは、2.983%
・欧州株、ロシア以外は反落

・米4月住宅価格、前月比で0.8%上昇
・フェデックス3-5月決算、前年比で33%増益

・ユーロ円は、115.20円台
・NZD円台は、65.30円台
・日10年債利回りは、1.120%に低下
・今日のドル円の予想レンジは、79.90円から80.90円
・今日のドル円のポイントは、FOMC後の米株式相場に注目

・シカゴの日経平均先物は、9555円
・今日の日経平均予想レンジは、9550円から9700円
・今日の日経平均のポイントは、6月高値トライ
・昨日の日経平均は、169円高の9629円

・今週も週末は雨だ

・エマージングトピックス
・マレーシア、外国人不法就労者を合法化へ。約200万人
・韓国、非上場の10%が国際会計基準適用
・中国、豚肉価格上昇続く。6月2週は79%上昇。今後は安定?
・中国、腐敗が多発する段階
・世界の株価、ロシア、上海、日本は上昇。その他は下落

・政策空転、出口見えず
・データセンター、関西増強
・電力需要、予測を超える
・ギリシャ不安、1歩前進も収束は遠く
・東証と大証、統合交渉に入り3ヶ月つ、統合へ主導権争い

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-23 06:16
◆モーサテトピックス
・会期70日延長の方向
・スパコン京を公開
・中国を強く牽制
・荒茶から放射性セシウム検出

・NYダウは、109 + 12190ドル
・ドル円は、80.20円台
・米5月の中古住宅販売、去年11月以来の低い水準
・ギリシャ改造内閣、信任投票へ
・ロンドン、19歳の少年を逮捕。サイバー攻撃で
・FOMCはじまる。QE2終了を確認
・米、家計の住宅資産価値は低下傾向
・米10年債利回りは、2.982%
・欧州株、そろって反発

・ドル円は、80.20円台
・ユーロ円は、115.60円台
・NZD円は、65.10円台
・日10年債利回りは、1.125%に上昇
・今日のドル円の予想レンジは、79.70円から80.50円
・今日のドル円のポイントは、FOMC

・シカゴの日経平均先物は、9525円
・今日の日経平均予想レンジは、9450円から9580円
・昨日の日経平均は、105円高の9459円
・日経平均の注目のポイントは、連邦債務の上限引き上げ

・エマージングトピックス
・中国、香港の5月の消費者物価、5.2%上昇。4月から拡大
・中国、3G携帯契約者数、7000万人突破。7376万人。
・シンガポール、エア・アジア、アフリカ線就航へ
・スリランカ、今年は8.5%から9.0%成長も。内戦終結後、経済好調
・世界の株価、全ての国で上昇

・国会会期、70日間延長へ
・三菱商事、中国全土で食料事業。1240億円を投資
・生産分散に補助金、部品供給網。経産省が支援策
・国際会計基準、見直し議論へ。2〜4年先送り。適用企業範囲も縮小
・日経MJ、2011年上期ヒット番付け

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-22 06:09