日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆モーサテトピックス
・小沢氏、不信任案同調も
・東電社員、線量限度越えか
・電気・ガス4ヶ月連続上げ
・内閣府と財務相、消費税を段階的にあげることが望ましいとの考え

・英米市場、休場
・ドル円は、80.90円台
・東電、5段階の格下げ。S&P

・年金改革なき消費税増税か
・民主党執行部、造反者へは厳しく対応する方針

・独2022年までに脱原発
・ソニー工場が全て再開
・ソフトバンク、韓国大手と提携。データセンター事業を海外で
・ユーロ円は、115.60円台
・NZD円は、66.10円台
・日10年債利回りは、1.120%で横ばい
・きょうのドル円の予想レンジは、80.30円から81.30円
・きょうのドル円のポイントは、シカゴ景気指数
・シカゴの日経平均予想レンジは、9370円から9560円
・きょうの日経平均のポイントは、外国人買いと日本株
・昨日の日経平均は、9504円
・新興国株、上海下落、香港上昇、インド・ブラジルは下落

・中国、対外資産が4億ドル超へ。為替介入で外貨準備急増
・中国、干ばつ被害が史上最悪の恐れ。消費者物価押し上げ懸念
・フィリピン、1-3月期GDP、1.9%上昇
・オーストラリア、自然災害で成長1ポイント超鈍化
・世界の株価、ロシア上昇、英米休場、その他は下落

・レアメタル開発拡大、日本総合商社など。価格高騰、安定供給
・被災地学生に採用枠、三井純友銀やセブンイレブン
・海外M&A、再加速。日本企業、震災後2割増加
・根菜人気、伸び盛り。レンジ器具普及、調理容易に

・米物価サイクルが日本株に影響

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-31 06:14
◆モーサテトピックス
・NYは明日は休み。
・先週金曜のNYダウは、38ドル高の12441ドル。
・ドル円は、80.70円台。
・米個人消費、伸び渋る。
・ソニー情報流出、2度の情報流出は同一犯と見ている。

・世論調査、政府の原発対応、評価せずが74%
・東北などで大雨の恐れ
・被災地対策、復興特区を創設へ。
・観光危機、3ヶ国で協力。日中韓の3ヶ国。
・ユーロ円は、115.70円台。
・NZD円は、66.00円台。
・きょうのドル円の予想レンジは、80.30円から81.30円。
・ドル円は、米経済指標がポイント。
・シカゴの日経平均先物は、9490円。大証終値9530円を下回る。
・きょうの日経平均の予想レンジは、9450円から9600円。
・先週末の日経平均は、40円安の9521円。
・きょうの日経平均のポイントは、米株調整1ヶ月。

・エマージングトピックス
・きょうは、ロシアから。
・ロシア経済指標、好調。
・売れる、日本製品。
・ガスプロム、2010年は純利益3兆円。
・ロシアで、日本製のパンツで履くタイプの紙おむつが売れている。

・新興国株価に、調整色。インフレ、利上げ懸念。
・産業天気図、4-6月、雨が6業種に。
・LG電子売り上げ、インドが韓国逆転へ。

・ショッピングセンターに登場した不思議な機械の正体は?

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-30 06:11 | モーサテ
はじめに

自分のアイコン画像は、顔付きの木製スプーンです。何気にこのスプーンの写真を撮って、Twitterのアイコン画像にしたのは、1年くらい前です。今年に入ってから、いろんなWebサービスのアイコン画像も、この写真に統一しだしました。会社にもSNSがあるのですが、それもこの画像で統一しています。

それは、ほんと何気ないひと言でした。たぶん、今年に入ってからのこと。嫁さんがなにかの拍子に言ったひと言です。

「顔が付いたモノが好きなんじゃないの?」

それを言われて、はじめて考えました。そして、あぁ自分は顔が付いたモノが好きだったんだと気がつきました。思えば、アイコン画像にしている木製スプーンもそうだし、そんなに買ってはいなかったけど、言われてみて思い返してみると、顔の付いたモノに興味を持っていたような気がします。

そうして、気がついた自分は、意識して顔が付いたモノの写真を集めるようになりました。30数年生きてきて、ここ数ヶ月のことです。

カオモノOnlyというtumblr

カオモノOnly
http://ogw-m.tumblr.com/

カオモノ写真を纏める場所として、tumblrを選びました。そして、手元のカオモノ写真をアップロードしだしました。tumblrは、他の人のカオモノ写真をリブログしたりするのが楽にできるので、ちょうどよいと思いました。

カオモノの定義

ここで、顔の付いたモノをカオモノと呼ぶことにしますが、あくまでこのカオモノは自分の定義に過ぎません。その定義をある程度きちんと纏めておこうと思います。

1)顔が付いているモノであること

これは第一条件です。顔が付いていなければじまりません。しかし、ここで注意が必要です。いくら顔が付いているとしても、ヒトの顔や動物の顔が付いていてはいけないのです。ここがうまく伝えられないところではあるのですが、そういうことです。以降の定義も合わせて考える必要があります。

2)動物や人間、人形は対象外

もともと、顔が付いていて当たり前の動物や人間は対象外です。これらは、モノではないので。人形はモノではあるのですが、人間を模して作っているのでしょうから、人形も対象外になります。では、ぬいぐるみはどうかというと、明らかに人間や動物を基にして作られているのであれば、対象外です。ただ、現在議論の必要があると考えているのは、「アンパンマン」とその一味です。彼らは、食品を基にしているはず。顔をちぎって別の動物にあげたりしているので、食品かもしれない。そうすると、カオモノか?この問題については、いまだ結論は出ていません。

3)イラストもオッケー

上記の条件をみたしているのであれば、イラストでもカオモノの対象です。ただし、モノとして存在していることが必要になります。例えば、電子データだけで存在しているのはNGで、それを印刷したハガキなどは対象です。カオモノを撮影した写真は対象ですが、Webサイトに掲載をした電子データのイラストは対象外です。

4)デザインされていること

例えば、手元にあるMacBookに油性ペンでカオを書いても、MacBookはカオモノにはなりません。モノとして、デザインされていることが必要です。デザインされた顔が付いていて、はじめてカオモノになります。先日した議論では、自作で顔付きのモノを作ったらどうなのか?という話題がでました。自作だろうと、顔をデザインして作ったモノであれば、対象とするとその場では考えました。

5)自分が好きなカオであること

もうこの条件は自分勝手極まりないですが、最終的には自分が好きな顔が付いたモノであることが必要です。いいんです。このカオモノという概念自体、自分が言い出していることなので。自分ルールです。

カオモノ仲間が増えていく

こうして、自分がカオモノ好きだということを認識し、そのことを周囲に話していくと次第に仲間が広がっていきます。嫁さんは、ナスの袋に書いてあったイラストや、米研ぎの際に米が流れないようにするカオモノとか、気がついたときに教えてくれるようになりました。また、会社で話をしていたら、その人が持っているカオモノ写真を10数枚送ってくれました。さらに、その人の家族の中でもカオモノの話しをしてくれているみたいです。その写真は、さきほどのtumblrにアップロードさせて貰っています。また、Twitterでこの話題のことをみていた人からは、「このカオモノはどうですか〜?」と写真を送ってくれました。

不思議なことに、みんな自分のカオモノの定義に沿って教えてくれるんですね。「これは違うかも」と送ってくれた写真は、たしかに自分の定義ではカオモノではなかったのです。あと、「こういう認識ならカオモノですね」と言ったら、そう捉えていましたと返してもらえたり。そのときには、なんだか自分のことを分かってくれたような気がして、嬉しくなりました。

さいごに

今日現在、自分がカオモノマスターとして認定しているのは、3名です。私にカオモノ写真で絡んでもらえて、定義を満たしたカオモノ写真を送ってもらえるともれなくカオモノマスターに勝手に認定します。みなさん、ご希望の方はお気軽にTwitterあたりで送ってみてください。すぐに判定します。


以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-29 23:37
「そういえばさ、とうとう発表があったね」
「なにがよ。土曜の朝っぱらから電話掛けてきて」
「Androidケータイで、モバイルSuicaが使えるようになるよ」
「あれ?いままで使えなかったの?そっちの方が驚きだわ」
「今度の7/23の頃に使えるようになるってさ」
「へぇ。あたしはEdy派だから関係ないけどね」
「両方使えるのがいいに決まってるよ。使い分け」
「まぁ、SuicaはSuicaで使えるところ多いものね」
「そうそう。これで、Androidケータイに乗り換えようと思えるよ」


だいぶ時間がかかりましたが、Androidケータイで、
モバイルSuicaが使えるようになりますね。

そのほかにも、Googleがケータイタッチで決済ができる、
Google Walletというサービスをはじめるとか。

にわかに、少額決済のあたりが熱くなってきています。
[PR]
by ogw-m | 2011-05-28 09:36 | ハルカナ
◆モーサテトピックス
・サミット、菅総理が冒頭発言。
・日米首脳会談、TPP参加、早期に結論とオバマ大統領に。
・ソニー、黒字転換の見通し。
・全日空、最新鋭787は秋に導入。
・NYダウは、8ドル高の12402ドル。
・Google、ケータイを使って買い物ができるサービスを発表。
・米GDP1-3月期、1.8%で据え置き。
・ティファニー、増収増益。2-4月決算。
・ホンダ、北米生産、8月にはほぼ正常化。
・米10年債利回りは、3.059%
・欧州株、まちまちの展開。

・ドル円は、81.30円台。
・ユーロ円は、115.00円台。
・NZD円は、65.90円台。
・日10年債利回りは、1.145%に上昇。
・きょうのドル円の予想レンジは、80.90円から81.90円。
・きょうのドル円の注目ポイントは、欧州諸国の財政問題。
・シカゴの日経平均先物は、9550円から9550円。
・昨日の日経平均は、139円高の9562円。
・きょうの日経平均の予想レンジは、9500円から9600円。
・日経平均のポイントは、中国経済の鈍化に注意。
・新興国株、上海下落。香港、インド、ブラジルは上昇。

・西で梅雨入り。
・今週末は雨の週末に。

・エマージングトピックス
・インド、タタ自動車、純利益3.6倍に。
・インド、フェーラリがニューデリーに1号店。
・中国、航空各社、燃料付加費を引き上げ。
・南アフリカ、2020年五輪招致は見送り。インフラ整備を優先。
・世界の株価、上げ下げまちまち。

・車生産、前年の9割確保。予想より早い回復。
・TPP参加、早い時期に決断。秋までに結論。
・サイバー攻撃、情報共有。国内外のIT20社。
・自治体給与も労使交渉の制度、財政健全化を促す。

・Google、ケータイを財布に。夏以降でサービス展開。NFC。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-27 06:12
◆モーサテトピックス
・サミット、ドービルで開幕。
・ソフトバンク、メガソーラー促進で協議会。
・スイスが脱原発を宣言。
・金総書記、北京入り。

・NYダウは、38ドル高の12394ドル。
・ドル円は、81.90円台。
・仏ラガルト氏、IMFの専務理事に立候補。
・Google、携帯決済サービス発表へ。多くの企業が参加へ。
・米4月耐久財受注、2ヶ月振りにマイナスに。
・米財務省が2億株を売却。AIG株、下落。

・米10年債利回りは、3.130%
・欧州株、軒並み続伸。

・ユーロ円は、115.40円台。
・NZD円は、65.40円台。
・日10年債利回りは、1.120%で横ばい。
・きょうのドル円の予想レンジは、81.40円から82.40円。
・きょうのドル円は、ユーロドルの動きがポイント。
・シカゴの日経平均先物は、9480円。大証終値9410円を上回る。
・昨日の日経平均は、54円安の9422円。
・きょうの日経平均の予想レンジは、9400円から9500円。
・きょうの日経平均は、東証一部のPBRがポイント。
・日、名目GDPの先行き予測は、プラス。

・新興国株、上海下落、香港上昇、インド下落、ブラジル上昇。

・西から下り坂。関東もよる遅くには雨。

・エマージングトピックス
・インド、アフリカ開発支援に4900億円。
・中国、ユニリーバ、値上げ実施。値上げ流布として罰金。
・中国、上海市民の8人に1人が心の病。
・シンガポール航空が格安航空。1年以内の創業目指す
・世界の株価、インド・上海・日本が下落。その他は上昇。

・供給網維持へ、分散生産、HOYA。はじめて海外生産へ。
・リコー、最大1万人削減。今後3年間で。
・輸出、緩やかに回復へ。
・日銀、成長融資拡充へ。

・ネット企業、商品価格上昇の影響がでにくい。
・米、雇用保険申請者件数に注目。

・サミット、今夜開幕。
・経済産業省、電力15%削減、大口需要家へ。7/1から。
・民間で復興支援策を。経団連。
・スイス、2034年までに全ての原発の稼働を停止。

・大型トレーラーでLED照明をアピール。
・LEDで光るボード、暗いところでも作業楽に。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-26 06:22
◆モーサテトピックス
・全日空系LCCがピーチに決定。
・au損保がきょう開業。
・金総書記、北京へ。
・福島原発、2,3号機でもメルトダウン。

・NYダウは、25ドル安の12356ドル。
・ドル円は、81.90円台。
・米4月、新築住宅販売、前月比で増加。価格の中央値も上昇。
・中古住宅販売や新築着工件数は低迷。
・クライスラー、公的資金を完済
・ギリシャ、追加緊縮策を野党が拒否。
・ヤンデックス、ロシアのIT企業がNY市場に上場。
・米10年債利回りは、3.116%
・欧州株、軒並み反発。

・ギリシャ、財政再建、打開策は?

・ユーロ円は、115.50円台。
・NZD円は、65.30円台。
・日10年債利回りは、1.120%で横ばい。
・きょうのドル円の予想レンジは、81.50円から82.50円。
・日、貿易統計がポイント。
・シカゴの日経平均先物は、9475円。大証終値9480円をやや下回る
・昨日の日経平均は、16円高の9477円。
・きょうの日経平均の予想レンジは、9400円から9540円。
・きょうのポイントは、5日移動平均線。現在、やや下回る。

・新興国株、上海小幅続落、香港上昇、インド・ブラジルは上昇。

・きょうは広い範囲で晴れ。

・エマージングトピックス
・韓国、労使紛争に警察が突入。自動車部品ストで。
・インド、投信販売、海外個人に解禁か。7月にも。
・中国、耕作放棄地が拡大。約2万平方キロメートル
・中国ZTE、国際特許出願数で世界一。
・世界の株価、上海とNYダウが下落。その他は上昇。

・病院・鉄道は例外、電力制限。
・アジア進出の中小支援、商工中金。HSBCと提携。
・トヨタ、6月は9割に回復。国内生産。
・住友化学と富士石油、今夏15%節電達成へ電気の融通。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-25 06:07
「LCCってなんだか知ってるか?」
「いきなり電話かけてきて何よ、いったい」
「LCCって知ってるかって聞いてるんだけど?」
「珈琲の仲間かなんかじゃないの?切るわよ」
「それはUCCだって。だけど、字面は惜しいな」
「大規模集積回路のこと?」
「それは、LSIだよ。今度はだいぶ遠くなった、残念」
「で、いったいなんなのよ?」
「低価格航空とか、格安航空とか言われてる。安い航空の会社だね」
「へぇ。飛行機高いもんね。でも、それがどうしたの?」
「全日空がピーチっていう格安航空の会社を作ったみたい」
「全日空なのに、ピンクなんだ?」
「たぶん、ANAとは違うことのアピールなんだろうね」
「なんか、ピンクの飛行機、乗りたくないわね…」
「アジアでは桃が人気らしくて、アジアを狙うためにうんぬんと」
「イメージキャラクターは、林家ペーパーかしら?」
「ピンクの電話ではないんだ…」
「もしかしたら、もしかしたら…」
「そうなのかしら…って、乗せるなっ!」


いったい、カナタはいくつなのでしょうか。
それはそれとして。

格安航空をつくるのはいいですが、安全も値段相応にしないことを願います。
航空の安全まで落第になったら、日本はこれからどうしたらいいのでしょうか。
[PR]
by ogw-m | 2011-05-24 23:01 | ハルカナ
◆モーサテトピックス
・みずほ傘下2銀行、2013年に合併
・ソニー赤字2600億円
・中部電力、73万kwを上積み。
・東芝が風力発電に参入。
・NYダウは、130ドル安の12381ドル。4/19以来の安値。
・原油は安く、天然ガスは堅調。

・オバマ氏、アイルランドで意見交換。
・IMF、後任候補選び開始。
・ギリシャ、75万人の公務員を15万人削減の案も。
・ユーロ圏、景気指数が低下。
・欧州、イタリアとスペインに不安要素。

・ドル円は、81.90円台。
・ユーロ円は、115.10円台。
・NZD円は、64.80円台。
・日10年債利回りは、1.120%
・きょうのドル円の予想レンジは、81.40円から82.40円。
・きょうのドル円のポイントは、ユーロ圏の政治要因がポイント。
・シカゴの日経平均先物は、9410円。大証終値9460円を下回る。
・きょうの日経平均の予想レンジは、9400円から9550円。
・昨日の日経平均は、146円安の9460円。
・きょうのポイントは、中国関連銘柄の株価動向。
・新興国株は、各国大きく下げる。

・天気は西から回復。関東では午後から回復。

・エマージングトピックス。
・中国のiPad工場爆発事故のiPad供給への影響は限定的。
・韓国、LG電子、コパ・アメリカの公式スポンサーに。
・ベトナム、2011年の消費者物価、18.2%上昇の可能性。
・世界の株価、各国下落。

・電気製品の安全基準、大幅に緩和。454品目を10分類に。自由度高める。
・国家公務員給与引き下げげ、連合系組合が合意。
・東芝、M&Aなど7000億円。環境エネルギー分野に投資。
・ソフトバンク社長、大規模太陽光発電署を建設。

・NYダウ下落も、底堅い動き。
・欧州株、軒並み下落。

・MSCI世界株価指数は、横ばい傾向。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-24 06:14
◆モーサテトピックス
・NYダウは、93ドル安の12512ドル。週間ベースで3週連続の下落
・ドル円は、81.70円台。
・IMFトップ、仏財務相が有力。インドなど、欧州からの選出に疑問

・ユーロ円は、115.50円台。
・NZD円は、64.90円台。
・きょうのドル円の予想レンジは、81.40円から82.30円。
・きょうのポイントは、ポジション調整後の投機筋の動き。
・シカゴの日経平均先物は、9530円。大証終値9620円を下回る。
・先週金曜の日経平均は、13円安の9607円。
・きょうのドル円の予想レンジは、9500円から9650円。
・きょうの日経平均は、東電決算と要人発言がポイント。
・IAEA、日本で調査を開始する。

・今日は関東でも昼ごろから雨。

・エマージングトピックス
・きょうはタイから。
・タイ、7/3に総選挙。
・タイ、順調な経済。
・タイ、マンションやコンドミニアムの建設が盛ん。
・タイ、経済が安定しているうちにの選挙で、現政権に有利に。

・社会保障、3分野重点:パートに拡大、税と共通番号、幼保一体
・被災者ローン、利子軽減。返済も長期間猶予。議論はしたのか?
・節電コンセント開発に、不要な電気自動でオフ。3年以内に実用化

・米、住宅バブルのつけ?相次ぐ異変。ある国からの欠陥製品。
・中国からの建築資材から、化学薬品。
・中国メーカーの石膏ボードから、基準超える硫化水素。
・米、2006、2007年以内に建設が集中し、中国建材を大量利用。
・集団訴訟も起こっているが、相手が中国ではと諦め気味。
・日本では国内メーカー製品が使われ、中国製は入ってきていない

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-05-23 06:18