日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はじめに

3月から、ハルカカナタという物語を始めようと思ってます。
ブログで公開する短編の連続小話です。

特徴としては、対話体小説の形を取っていることです。これは、しっかりとした小説のような形態を自分が書く自信がないためにこうしています。あとから知ったのですが、このような対話体の小説というのは、結構歴史が深いようです。

参考:Wikipedia 「対話体小説」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E4%BD%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC

実際の年月と同時進行

この物語は実際の年月と同時に時間を進めていこうと思います。実際が5月なら物語の中も5月な訳です。そして、基本的に、毎週火曜と金曜の週2回でやっていこうと思います。更新日時は予め決めずにやって行こうと思います。朝更新されるかもしれないし、深夜かもしれません。はたまた、臨時で火曜と金曜以外の曜日に更新されるかもしれません。

もしかすると、意図してお休みの期間を設けるかもしれません。サボってるだけかもしれませんが…。

初回は明日の予定

それで、初回は明日の予定です。
3月最初の火曜日。

以降、基本的には週2回で進んでいきます。

どんな内容か

基本的に、自分が書きたいことを書きます。時事的な話だったり、自分の趣味の話だったり。男女の登場人物が出てきますが、全てフィクションで架空の人物です。モデルになっている人物は現実にはいませんので、私の身近な人は辺に勘ぐったりしても意味がありませんので、念のため。

最初に言ったように、会話体(「」の人物の会話だけで話が進む)の小話です。だいたい、長くても往復5回程度のやりとりで1つの話にする予定です。それに対して、第三者的な視点からその話をみて、5行程度のコメントを付けて1回分です。

たわいのない話になるはずだし、ネタにする話題も誰にでもわかるものしか使わないと思うので、気楽にサクっと読んでいただけると嬉しいです。

さいごに

いつまで続けられるのかわかりませんが、自分が書きたい内容なので、そう想い続ける限り書くと思います。とりあえず、3月分の10回分の小話のネタは準備しました。本文はまだ書いていませんが。
[PR]
by ogw-m | 2011-02-28 20:31 | ハルカナ
059日目の朝刊です。おはようございます。
今週はもう3月ですね。早いですね。

昨日のRythem解散UstreamLIVE、良かったです。
3/5に再放送があるそうですので、気になるかたはそちらをどうぞ。

自分たちの音楽をやってくなかで、いろいろと変わらないといけない部分も出てきて、だけど変わりたくない部分もあって、そのあたりをなんとか調整しながらやってたけど、もう、調整ができなくなってしまって、自分たちの音楽が無くなっちゃう前に保存しちゃう決断をしたんだと思ってます。自分たちの音楽を守りたかったんだと思います。

◆モーサテトピックス
・先週の世界の株価、下落基調が強い。ロシア以外は下落。
・先週のNYダウは、61ドル高の12130ドルで終了。
・ドル円は、81.70円台。
・アイルランド、与党歴史的な大敗。政権交代、14年ぶり。

・内閣支持率、22%に低下。テレビ東京と日経新聞の世論調査。
・不支持、67%。
・中国成長率、年7%に設定。低めの数値。
・中国、デモの広がり厳重注意。重慶で記者、一時拘留。

・日10年債利回りは、1.240%に上昇。
・今日のドル円の予想レンジは、81.30から82.30円。
・今日のポイントは、月末需要と国会運営。
・ドル円は足元円高方向。
・日、明日は完全失業率の発表。
・日、今日は1月の鉱工業生産の発表。

・富士フィルム、バイオ医薬品の事業を買収、米メルク。
・レックスHD、成城石井、三菱系ファンドに400億円以上で売却。
・二大政党離れ、進む。宜しくない動きに。無党派層が拡大。
・公的金融、1/4に迫る。中小企業向けの融資残高。公的金融に依存

・リビア緊迫情勢、米、カダフィ政権に即時退陣を要求。
・シェールガス採掘で水汚染の疑惑。
・アカデミー賞、米紙の予想は?

・アメリカで広がる、コーヒー高級化。世界一のコーヒー消費量。
・米、広がる高級志向。
・米コーヒー店3万店舗。
・ブルーボトルコーヒー、普通の店の3倍の値段。新鮮さに拘る
・高級コーヒー豆、世界争奪戦。
・シュルツCEOも、高級豆に言及。
・スタバ、日本でも、一部店舗で限定コーヒー、リザーブ。
・スタバ、店舗以外の流通経路の拡充。スーパーマーケットなど。

・崖っぷち菅内閣。

・展示の仕方が変わるる。ビニールでできたマネキン。空中に展示も
・エアキン。
・なるほど展、発明品の展示。京王百貨店新宿店。即売も。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-02-28 06:32
056日目の2/25の朝刊です。
おはようございます。

きょうは、とある場所の見学会に行ってきます。
まあ、隠すこともないので言うと、データセンターです。
見学用のコースということで。

◆モーサテトピックス
・NY原油、上昇一服。
・30ドル安の12075ドル。下げ幅縮める。
・米、新築住宅販売件数、3ヶ月ぶりのマイナス。
・米、新築住宅販売価格も下落。
・GM、6年ぶりに通期で黒字。時給労働者へボーナス。
・米耐久財受注、4ヶ月ぶりに増加。
・米、株への資金流入続く。
・この人、中継頑張ってるなぁ。
・米10年債利回りは、3.457%
・欧州株は、ロシア以外は下落。

・米、景気回復と原油価格。

・昨日の日経平均は、126円安の10452円。
・シカゴの日経平均先物は、10430円。大証終値10470円。
・日10年債利回りは、1.220%
・ドル円は、81.80円台。
・ユーロ円は、113.00円台。
・NZD円は、61.20円台。
・きょうのドル円の予想レンジは、81.40円から82.20円。
・ドル円のポイントは、中東情勢。円買いの動きに繋がるか。
・上海上昇一服、香港下落、インドは大きく下げる、ブラジル上昇。

・土曜は晴れる。平年並みの寒さへ。

・新日鉄、鋼材値上げ要請へ。4月から。
・政府、レアアース、脱中国の動き。
・政府、住専の二次損失処理。追加国民負担は回避。15年で決着。
・アイルランド、下院の総選挙。
・政権交代が濃厚。

・リビア情勢、米は制裁を検討。
・Apple株主総会、CEO後継計画の開示を求めたが否決。
・宇宙空港、オープン間近。スペースポートプロジェクト。
・ひとり1600万円で宇宙旅行。400人が予約したとのこと。

・NYダウは、37ドル安の12068ドルで終了。
・米12月の企業在庫、自動車部門は減少。
・ドルが売られて円が買われる。
・トヨタ、239万台リコール。日本では対象外。
・世界の株価、中国、ロシア、ブラジルは上昇。その他は下落。

・リビア、反体制派が主要な精油施設を制圧。
・サウジアラビア、原油増産の可能性示唆。リビアの減少を補う。
・中国が45の新空港建設へ。18兆7000億円の投資額。
・都市住宅地で地価上昇。150地点中で16地点。
・中東全域で反政府の動き。チュニジアとエジプトは政権が倒れる。
・失業率の高さと1人あたりのGDPの低さが反政府の動きに繋がる。
・サウジアラビア、余剰の生産能力がある。

・原油、モノの供給は大丈夫そう。しかし、価格とは別。

・NTTドコモ、スマートフォン新製品。世界最薄や家電接続など。
・三菱、デリカの新モデル。広くてエコロジー。
・富士通、タッチパネル入力のPC。強固なセキュリティ。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-02-25 06:34
055日目の朝刊です。おはようございます。
昨日は眠かったので、早く寝ました。

Rythemが今月解散ですが、その最後のLIVEをUstreamで有料生放送をするそうです。解散で生放送は、国内初だそうです。ちなみに、解散の発表もUstreamでやっていて、こちらも国内始めてだそうです。

解散LIVEで現地にはいけませんが、好きなアーティストなので、生放送でみようと思います。

◆モーサテトピックス
・NY原油、一時100ドル台。2年4ヶ月ぶりの高値。
・NYダウは、大幅安。101ドル安の12111ドル。
・米、中古住宅販売件数、3ヶ月連続上昇。
・米、小売大手ロウズ、増収増益。
・米、プロスポーツの生放送交渉。youtube。
・英中銀、9人中3人が利上げ主張。議事録から。
・米、地方で地方公務員のデモ。
・米、インターネット販売への課税の検討。売上税。
・課税をしたいが、強行策に出るとAmazonなどは別の州へ移る策に
・米10年債は、3.483%
・欧州株は、軒並み下落。
・前回の原油高は需要増加、今回は供給不足の懸念。

・昨日の日経平均は、85円安の10579円。半月ぶりの安値水準。
・シカゴの日経平均先物は、10555円。大証終値10570円を下回る
・日10年債は、1.245%に下落。
・ドル円は、82.50円台。
・NZD円は、61.50円台。
・ユーロ円は、113.40円台。
・きょうのドル円の予想レンジは、82.00円から82.80円。
・きょうは、ドル円の値動きがポイント。円高ドル安方向に。
・新興国株は、上げ下げまちまち。

・原油高騰、見えぬ出口。世界経済に影。日本への影響は?
・国内大手製薬、新薬開発に社外技術活用。
・中国、沿海部で人手不足深刻化。内陸部で賃上げで出稼ぎ戻らず。
・高級原料炭、時価決めを通告。

・米紙、各紙リビアのカダフィ大佐の記事。綴りが異なる。
・携帯電話が脳に影響を与えている。アンテナに近い部分で反応。
・Amazon、オンラインで映画配信へ。競争激化へ。

・NYダウは、107ドル安の12105ドルで終了。一時的な調整か。
・欧州株は軒並み下落。

・世界の株価、上げ下げまちまち。

・リビア、カダフィ大佐孤立か。政権の弱体化が進む。
・小麦、4月から18%引き上げ。国際価格高騰のため。上げ幅が2年4
ヶ月ぶり。
・松木政務官が辞意。
・総理、解散よりも予算成立。野党からの解散請求を拒否。

・中国一辺倒ではなく、真の観光立国を目指す。
・野沢温泉にオーストラリアからの観光客が多い。半分以上。
・宿に、英語表記のメニュー、女将が英語で対応。
・宿だけでなく、飲食店など地域一帯にいい効果。
・東南アジアの富裕層、海外旅行をするように。
・岐阜県、食品サンプルの作成、日本にしかない。
・東南アジアの観光客、海より山に行きたがる。自国にないもの。

・モノマネでチャリティー募金。ものまね募金。
・タムロン、遠赤外線カメラとレンズ。高画質で揺れを補正。
・KDDI、アニメ王決定戦。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-02-24 06:34
054日目の朝です。おはようございます。

昨日は、夕飯を食べて布団でゴロゴロしていたら、そのまま寝てしまいました。どうやら、今日の勉強会の資料を作るのが、とてつもなく嫌だったようです。

そもそも、自分の知っていることを他の人に知って貰いたくてやろうと思ったはずで、それ自体は嫌なはずはないので、資料を作るのが本気で嫌だったようです、自分。

昔っから、プレゼン資料というものを作るのが嫌いです。それを改めて今朝起きてから気がつきました。だけど、ライトニングトークス的な、基本文字だけの資料であれば、作ってもいいかなと思ってる自分にびっくりしました。なんだ、それなら作るのかよ、自分と思わずツッコミをいれそうになりました。

朝から収穫があって嬉しいです。

◆モーサテトピックス
・NYダウは大幅反落、199ドル安の12191ドル。
・NY 原油先物は、急騰。
・ドル円は、82.70円台。
・国連安保理、リビア非難へ。
・米、住宅価格下げ止まらず。
・ウォルマート、27%増益。海外売上が貢献。
・米消費者信頼感、改善続く。3年ぶりの高水準。
・iPad2の発売延期か。4月から6月へ。デザイン変更で生産に支障。
・米、金融株上昇の気配。
・米、資金需要が増加。
・FRB、3/21に金融大手の資産査定結果を発表。
・米10年債、利回りは3.455%
・NY原油、大幅反発。2年4ヶ月ぶりの水準。
・欧州株、軒並み下落。

・産油国情勢、為替に与える影響は?

・昨日の日経平均は、今年最大の下げ。192円安の10664円。
・シカゴの日経平均先物は、10525円。大証終値10660円を下回る。
・日10年債利回りは、1.270%に低下。
・ユーロ円は、112.90円台。
・NZD円は、61.70円台。
・きょうのドル円の予想レンジは、82.00円から83.20円。
・きょうのポイントは、米短期金利の動向。

・定期借地方式で再開発、都心の国有地。税外収入に狙い。
・ニコスに1000億円支援、三菱UFJ。利息返還、対応急ぐ。
・日経平均先物の売買急増、目先の株安警戒。短期売買。
・石原都知事、4選出馬に難色。神奈川県知事が出馬も。

・米、原油価格上昇で、ガソリン価格懸念。
・BP、インドで油田権益を取得。72億ドルで取得。
・ペットの肥満が深刻化。

・今日のNYダウは、178ドル安の12212ドル。大きく下げる。
・米賃貸住宅の空室率、足元下落。
・米10年債利回りは、3.459%

・世界の株価、主要国全てで下落。

・ニュージーランドで地震。建物が倒壊。
・カダフィ氏、リビアで死ぬと述べ、徹底抗戦の構え。
・バーレーン首都でデモ、1万人規模。

・日本国際、格下げ。
・日本初、ご当地ETF。東海ETF。

・工場見学で観光誘致。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-02-23 06:24
はじめに

私は日経新聞電子版に会員登録もしていますし、よく読みます。有料会員も検討もしていますが、まだ無料会員です。今回お伝えすることを除けば、特に不満はありません。全面的に非難をしているわけではなく、ごく一部の部分に対して不満を持っている、直して欲しいと思うので記事にしておきます。

リンクポリシー

日経新聞電子版のトップページの画面下部に、「リンクポリシー」というリンクがあります。そこに、日経新聞電子版のリンクポリシーが書かれています。あえて、そのページのリンクはこの記事には載せませんのでご自身で確認してください。その部分に書かれている、リンクに関する主張を以下に全文引用します。

「日本経済新聞 電子版」のフロントページや専門サイトのトップページへのリンクは原則として自由ですが、リンクを張る場合は、リンク先のページとURL、リンク元のホームページの内容とURL、リンクの目的などを記載してお問い合わせページでご連絡ください。


また、お断りする例の中で「個別記事へのリンク」が挙げられています。

しかも、それに違反したときには損害賠償も辞さないと名言しています。

2/4から付いたはてブのボタン

しかし、今日、困ったことに気がつきました。

それは各記事に2/4からついているはてなブックマークのボタンです。

これは、はてなブックマークと連動して、個別記事をブックマークできる記事です。それ自体は便利な機能で、嬉しい機能だし、自分でも使ってみたいなと思う機能です。

しかし、冒頭のリンクポリシーをよく読むと、このはてなブックマークの機能を使うと、極端な話、損害賠償を請求される可能性があります。実際はしないでしょうけども、そういうリンクポリシーにみえます。

聞いてみた

なので、問い合わせをしました。

●問合せ内容
(リンクポリシーのURL)
上記のWebページに御社のリンクポリシーが掲げてあります。これを読む限り、個別記事へのリンクはお断りとあります。

各記事のページの印刷ボタンの隣にはてなブックマークのボタンが付いています。ボタンは付いていますが、これを使うことは上記リンクポリシーに違反することになりませんか?極端な話、使った人が皆損害賠償の対象となり得ます。

即刻、リンクポリシーの改定を御願いします。


まだ返事はありません。
返事がどう返ってくるのか、楽しみです。
[PR]
by ogw-m | 2011-02-22 19:53
053日目の2/22の朝です。
2並びの日で、確かネコの日だったような気がします。

◆モーサテトピックス
・米国市場は祝日。大統領の日。
・米、商品価格が上昇。
・欧州株、ロシアは上昇もその他は下落。
・ドル円は、83.10円台。
・リビア緊迫で原油高騰。

・リビア、衝突激化。市民250人が死亡との情報も。情報錯綜。
・政府、景気2ヶ月連続で上方修正。月例経済報告。
・小沢氏、直接弁明へ。
・協和発酵キリン、英の製薬会社を買収。400億円で。
・NEC、富士通出荷再開へ。インテルのCPU不具合で。
・年20兆円の需要不足。需要不足によるデフレ圧力が強い。
・日本経済の停滞、原因は需要不足。

・昨日の日経平均は、147円高の10857円。
・日10年債利回りは、1.305%に上昇。
・シカゴ市場は休場。
・ユーロ円は、113.60円台。
・NZD円は、63.40円台。
・きょうのドル円の予想レンジは、82.50円から83.40円。
・きょうのドル円のポイントは、中東情勢。
・原油価格上昇でドル安に。深刻になると、ドル高に。
・新興国株、上げ下げまちまち。上海とインド上昇。

・きょうはよく晴れる。

・トランス脂肪酸に表示指針。

・イオン、パルコ株を取得へ。10%強業務提携を提案へ
・公明党、首相退陣でも反対。
・東南アジア、8.4%成長。10-12月期。
・業界に順守要請、トランス脂肪酸。

・米住宅差し押さえ、手続き長期化。物件多いのと審査が長引く。
・若者や女性、進むブログ離れ。Facebookなどに移行。
・コーラ着色、禁止求める動き。ガンの原因になる?

・世界の株価、上げ下げまちまち。

・新興国株は、調整局面。
・昨年、インドネシア株価、急騰している。
・その他のアジアの国も急騰。フィリピン、タイ。

・プラスティック、今後需要増加見込み。
・脱石油のプラスティック材料。
・三井化学、大腸菌でプラスティック原料
・廃材からグルコース
・化石由来のコストと張り合えるか。
・廃材からリフモという新素材。不要になった繊維。
・不要の衣料品の7割が焼却処分。
・ビスもクギも打てる、リフモ。まだ製造コストが高い。

・カゴメとベネッセがコラボ。子供にも飲みやすい野菜ジュース。
・オーダーメイドの霊きゅう車。光岡自動車。807万円から。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-02-22 06:36
052日目の2/21の朝です。
おはようございます。

今日は、水曜にやると言っているタスクシュート勉強会の資料を作りはじめないといけませんね。ま、資料はTaskChuteだけっていうのもありですが、説明が抜けないようにアジェンダメモくらいは作っておきたいです。

それでは、モーサテトピックスです。

◆モーサテトピックス
・経済学的思考のすすめ、という本
・先週の世界の株価、全体的に上昇基調。ロシアは下落。
・米、3連休。月曜が大統領の日で休日。
・NYダウは、、前週末比117ドル高の12391ドル。3週連続の上昇。
・トリシェ総裁、インフレ警戒強める。
・米、住宅関連の指標が相次ぐ。

・バーレーンのデモ、200人以上死亡。中東で15以上デモ。中国も。
・岡田幹事長、公約見直し言及。
・中国への、パンダ2頭きょう日本へ。来月に一般公開。
・先週末の日経平均は、6円高の10842円。
・シカゴの日経平均先物は、10845円。大証終値10850円を下回る。
・日10年債利回りは、1.295%に低下。
・ユーロ円は、113.89円台。
・ドル円は、83.00円台。
・NZD円は、63.40円台。

・ドル円の予想レンジは、82.50円から83.30円。
・きょうは、円の実行為替レートと各資産の相関性がポイント
・円の実行為替レートは、円安方向。

・ドーマー条件、名目金利と名目成長率の関係で財政健全性を示す

・明日は暖かく。

・スマートフォンで開拓、日本携帯海外へ再進出。
・中国への、集会を封じ込め。外出制限、100人超か。
・米欧の利上げ観測を織り込む市場。先進国でも物価に上昇圧力
・G20財務相会議が閉幕。

・米下院、2011年度の歳出を610億ドル円を削減する法案を提出。
・パリのG20合意も、成果には疑問も。
・オバマ大統領、企業トップと会合。Apple、Google、Oracle、Yahooなど

・米映画館で、非日常体験。伸び悩みを打破する
・チケット代4倍、映画館のおもてなし。高級ホテルのよう。
・ゴールド・クラス・シネマズ、高級映画館。座席はおよそ1/4
・シアター内で本格的な料理も。
・米、映画チケット販売枚数、減少傾向。
・チケットいらず、ケータイで入場。バーコードを画面に出す。
・FANDANGO、バーコードでのチケットレスサービス。
・全米で6000館の映画館がある。

・デフレ下で増税してもダメ。
・財政悪化の原因はデフレ。
・消費税増税で消費の減少、デフレ。
・つまり、デフレ下で増税してもダメ。
・名目成長率を増やすことが必要。

・阿久根市、住民投票でリコール成立。

・人気漫画家とのコラボ、キャラメルコーン。期間限定。40周年記念
・足の指にはめると、足先がポカポカ暖かく。指先ほっと。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-02-21 06:35
http://www.printing.ne.jp/

さて、ネットプリントというサービスがあります。このサービスは、ネット越しに印刷するデータをアップロードしておいて、近所のセブンイレブンにあるコピー機から印刷をすることができるサービスです。ちなみに、iPhoneのアプリもあって、アプリから写真のデータをアップロードして印刷することができるようです。そちらはまだ試していません。

このサービス、結構前から存在するサービスで、存在は知っていたものの、使いどころがなくていままで使っていませんでした。しかしながら、この前のCP+でその使いどころが回ってきました。CP+では申し込んだ際に送られるメールを「印刷して」持参してくださいとありました。うちにはプリンタがありません。メールをiPhoneで見せてやるか、とも思いましたが、いまいちスマートでないので、どうにかしないとなと思っているときに、このサービスのことを思い出しました。

CP+での活用はバッチリ

これは良かった。思い出してよかった。うちの近くにはセブンイレブンがあるので、そこが自宅になったような感じです。紙切れとかトナー切れとか気にしないで、いつでもセブンイレブンのコピー機が、あたかも自分のものになったかのような感触です。それはそれは、とても感動しました。

ただ、ちょっと失敗もしました。普通のメールなのに、カラーで出してしまいました。カラーはちょっと高くて、A4サイズで1枚60円でした。通常のコピーよりもちょっと割高です。あんまり情報のない2ページ目は印刷しないという選択をしたのですが、カラーになっていたのを白黒にするのをし忘れました。

その印刷した紙を持って、CP+に行ってきました。

そして、昨日も使いました

e0224347_23352838.jpg

CP+で使ったことで味をしめた自分は、すぐに使う機会に巡り合いました。今度、沖縄旅行に行こうとしていますが、その検討した結果をEvernoteに書きだしていましたが、はたと気が付きました。旅行会社の人へ、これをiPadで見せるといい?いやいや、なんとなくそれは恥ずかしい。もっと手軽にと思ったときに、こないだ使ったネットプリントに思い当たりました。

e0224347_23354868.jpg

二度目ともなると手慣れたものです。アップロード用のPDFファイルを作成して、アップロードします。ここで、アップロード用のPDFファイルを作るときに、MacOSXであればプリント機能のところについてある、PDFでの保存機能が使えます。これで作ったPDFファイルをネットプリントにアップロードします。

店舗での操作

店舗での操作は至って簡単です。ネットプリントにデータをアップロードしたときに
発行される、プリント予約番号が必要ですので、準備しておきます。登録完了通知のメールをケータイに転送しておくのがよいです。

e0224347_23302762.jpg

1)セブンイレブンの店舗に入り、コピー機のところへ向かいます。メニューからネットプリントを選択します。

e0224347_23304962.jpg

2)すると、説明書きがでますので最初はみておきましょう。

e0224347_2331632.jpg

3)次にはプリント予約番号の入力画面が出てきますので、ここで手元に準備したプリント予約番号を入力します。データの登録時に数字だけの予約番号にすることもできて、そうすると入力が簡単なのでオススメです。

e0224347_23312278.jpg

4)もし、印刷時の暗証番号をデータ登録時に設定したら、次に暗証番号を入力する画面になります。他の人はプリント予約番号だけあれば印刷できてしまう可能性がありますので、暗証番号で保護しておくのがよいと思います。

e0224347_23313683.jpg

5)すると、カラーモードの設定とか印刷するページの設定とかができる画面になります。ここの画面で、カラーの必要がない場合にはきっちりカラーモードを白黒にしておきましょう。3倍値段が違います。また、ここの画面での初期表示の値は、データを登録する際にも設定できますので、登録時に設定したほうが面倒がなくてよいです。あと、不要なページがある場合には印刷しないようにします。勿体無いですからね。

e0224347_23315099.jpg

6)印刷の設定をするとあとはプリントするだけです。最後にカラーモードの設定やサイズの確認などをしてプリントスタートを押します。最近は、セブンイレブンのコピー機は、硬貨で支払うかnanacoで支払うか選べるので、自分は迷わずnanacoで支払いです。nanacoでも領収書がでるので安心です。

そして、Evernoteに戻す

印刷した紙を持って、旅行会社の窓口に行って相談をしてきました。その際には、手書きで紙へメモを取っていきました。やはり、紙に取るメモは早いです。

e0224347_2338029.jpg

そして、昨日買ったiPhoneのDocScannerアプリでメモを書き込んだ紙はスキャンして、Evernoteへ戻しました。もともとのメモへ反映することにします。Evernoteから紙へ、そして紙からまたEvernoteへ。自分のノートが成長して帰っていくさまはちょっと感動します。

さいごに

今回の記事のためにDocScannerを買ってしまいましたが、書類を補正してくれる昨日はホント便利です。数枚のスキャンならば、ScanSnapを立ち上げるよりもiPhoneでスキャンした方が早いです。

これからもネットプリント、愛用していきたいです。
[PR]
by ogw-m | 2011-02-20 23:39
懲りずにまた画面イメージを手書きで書きました。
ショットノートです。Mサイズのやつです。

前回はメイン画面と詳細画面と2つの画面を書きましたが、今回はメイン画面のみのイメージです。全てのタスクが2行表示だと前後の見通しができないかと思ったわけで、選択タスク以外は1行表示にしてはどうかと思った次第です。全体を見通せるのはタスクシュートでは大事なことかと思ってますので。

見積時刻インジケータ(仮称)

自分的に外せないなというのは、常に終了予定を意識できるように、一番良く見えるところに終了予定を表示しておくことです。これは、詳細画面とか設定画面とか、このアプリのどの画面を表示していても表示させておこうかと思ったりしています。終了予定を常に意識するために。

あと、終了予定を意識するからには、自分自身の目標としている終了予定があるはずです。自分は、仕事での目標にしている終了予定は18:00ですし、オフの時間では24:00です。これは人によって当然違うかと思いますし、同じ人でも場面場面で違うかもしれませんので、設定でできる項目にしておきたいです。

間の三角の矢印は、見積時刻インジケータとかカッコよく呼んでみます。これは、2つの意味を持たせようとしています。

1つめは「色」で、目標にしている終了予定時刻に大して、現在の終了予定がちょうどいいのか、超過しているか、まだ詰め込めるのかを示します。まだ詰め込めるなら「青」で、目標を超過しているなら「赤」です。赤くなったら、組み直しタイミングですね。青なら青で、まだ詰め込めるので、組み直しのタイミングかもしれません。

2つめは「三角の数」で、これは今のタスクを進めるに当たって、タスク単位の見積時間とそれに掛けている現在の時間から、そろそろマキ気味でやった方がいいかどうかを教えてくれるものです。三角がひとつは、まだ余裕。三角がふたつも、まだ大丈夫ほぼ見積通りであれば、ふたつまでです。見積時間を超えると三角がみっつになって、マキでお願いしますと教えてくれます。ひとつのタスクでマキになると、おそらく終了予定が遅くなるので、インジケータの「色」も変わるでしょうし、次に続くタスクでは、いきなりマキでお願いしますと言ってくるかもしれません。

実行済みタスクは実績時間を表示

未実行のタスクでは、非選択タスクは1行で表示されたときに見積時間を表示しますが、実行済みのタスクは実績時間を表示します。見積時間よりも短く実施できたときには「青」で、見積時間より長かったときには「赤」で表示します。詳細な情報は、詳細画面でみることができます。メイン画面の非選択行は、実績(見積)時間だけ表示します。選択行は、開始時刻と終了時刻の実績も見ることができます。

時間帯タブ

メイン画面左には、時間帯タブを表示します。各時間帯のタスクのみを表示させることができます。また、時間帯タブの色で、その時間帯の埋まり具合を色で示します。「青」はまだ余裕がある、「赤」は3時間を越えています。

また、実績時刻の記録のときに間違ってタブを触っちゃって時間帯が変わっちゃうと嫌なので、タブをダブルクリックすると現在開いているタブだけを表示させてロックします。ロック解除するには同じくタブをダブルクリック。

選択タスクでできること

タスクを選択するとそのタスクのみ2行表示になり、少しタスクの情報が追加で表示されます。選択時に表示される情報としては、「見積時間」はそのままで、「開始時刻」と「終了時刻」の実績と、「プロジェクト名」の情報、タスクを並び替えるときのための「整列番号」が2行目に表示されます。(そんなにたくさん表示できるかな?)

また、選択時にはタスクにボタンが2つ追加されます。「時刻チェックボタン」と「詳細ページ表示ボタン」です。「時刻チェックボタン」は、そのタスクの開始時刻と終了時刻をチェックするためのボタンです。開始時刻が記録されていなければ、開始時刻を記録し、開始時刻はチェックされているなら、終了時刻を記録します。「詳細ページ表示ボタン」はそのタスクの詳細情報をみる画面へ移動します。

選択タスクに対しては、画面下の各機能ボタンが機能します。「編集ボタン」は、タスク情報の簡易修正ボードが表示されます。「追加ボタン」は、選択タスクの下に新規タスクを追加します。「複製ボタン」は、選択タスクをコピーして、同じタスクを下に追加します。「移動ボタン」は選択タスクをドラッグ&ドロップして、任意の場所に移動します。「設定ボタン」は、設定画面に移動します。

「編集ボタン」を押すと簡易編集ボードが画面右に表示されます。ここでは、選択タスクの「見積時間」「整理番号」「時間帯」が変更できます。また、再度編集ボタンを押すまでは簡易編集モードになっていて、他のタスクを選択して、簡易編集をすることを続けてできるようにします。これで、スピーディーなタスクの組み直しができると思います。

「追加ボタン」を押すと、ポップアップで「タスク名称」と「見積時間」を入力する画面が表示されます。その2つの情報を入力すると、選択したタスクの下に新規タスクが追加されます。

「複製ボタン」「移動ボタン」「設定ボタン」については、まぁその通りです。

e0224347_22141714.jpg


さいごに

このアプリの名前はまだ仮称ですが、ライフトレインとしています。レールに従って進むといえば、すぐに思いつくのは電車なのでトレイン。電車は、いくつかの車両を伴ってレールをダイヤ通りに走ります。車両はタスクですね。タスクが繋がっている様が電車のようなイメージと重なります。

最初はタスクとしようと思ったのですが、自分はオフの時間で使うことになると思うので、基本楽しいことに対してタスクという言葉はどうだろうと思い、ライフにしています。イメージではタスクってなってますが。

なんか、どんどん自分で使いたくなってきました。
[PR]
by ogw-m | 2011-02-19 22:15 | 開発