日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

カテゴリ:ハルカナ( 33 )

「なんかさ、最近いろいろあって忙しいんだ」
「へぇ、そうなんだ」
「昨日も昨日で遅かったし」
「7月に入って、いろいろと影響出てて困るのよ。電車も少ないし」
「そうそう。今月から休みも変則的になっちゃうしなぁ」
「そうなの?」
「うん、平日休んで休日出るとか。体調崩さないようにしないとな」
「ま、崩そうと思ってもそうそう崩れないでしょ?」
「まあね、丈夫だからね。というわけで、電話もあんまりできないかも」
「別に、電話してこなくても大丈夫よっ」
「そっか。ならいいか」


7月に入って、電車の本数が減ったりと節電の影響がいろいろありますね。
今年の夏は、無事に乗り越えられるのでしょうか。

何気ない会話だけれど、どことなく元気がでないハルカ。
[PR]
by ogw-m | 2011-07-02 08:44 | ハルカナ
「あのね、最近またハルカが元気ないの」
「まーた、カナタとケンカでもしてんの?」
「うーん、なんか違うみたい。約束がどうとか言ってるの」
「約束かぁ…」
「なにか思い当たることあるの?」
「ちょうど今くらいの時期になると、薄着になるだろ?」
「うん、そうね」
「そんなとき、カナタが首からなんかぶら下げてるのに気がついたんだ」
「アクセサリーかなにかなの?」
「うーん、あれはアクセサリだったのかなぁ」
「まぁ、いいよ。その首から下げてるのがどうしたの?」
「あぁ、それがなにかを聞いたときに、確か『約束』とか言ってた」
「誰との約束とか言ってた?」
「うーん、言ってなかったと思うけど。けどさぁ…」
「…まぁ、十中八九はハルカ、よね。きっと」
「そう思うんだ」


意外と鈍いかと思いきや、細かいところに気がつくスグル。
しかも、昔のことをよく覚えてる。

ハルカとはまた違って少し気難しいチカエと、
付き合っているだけのことはある。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-25 00:32 | ハルカナ
「そうなんだ、覚えてないんだ」
「あの雰囲気だと、たぶん忘れてるなぁ」
「あたしは忘れないけどなぁ、そういうの」
「細かいこと、あんまり覚えてないからなぁ、あいつ」
「全然細かくないじゃん!大事なことだと思うよ」
「う…うん、まぁ細かくはないな」
「なんでそう、素敵なことなのに忘れちゃうかなぁ」
「とにかく、忘れてたら忘れてただな、と」
「そうだよ。そのときは、カンダくんも忘れちゃいなよ」


ハルカが約束を覚えていなそうだと、話しています。
やっぱり、結構大事な約束のようです。

結局、ハルカは思い出せるのかどうか。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-18 06:42 | ハルカナ
「やっぱり、教えてくれない」
「そうなんだ。それだけ大事なんだろうね」
「なんなんだろうなぁ。思い出せないのよ」
「前も言ったけど、わたし知らないんだと思う」
「そっか。結局、自分でどうにかしないといけないのか」
「ごめんね。何か思い出したらいうよ」
「うん、お願いね」


やっぱり、チカエは知らない。
ホントに何か約束したのかすらも分からない。

8月までは、あと2ヶ月もない。
それまでに思い出せるか。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-11 06:57 | ハルカナ
「昨日さ、Appleのイベントがあったの知ってる?」
「あぁ、毎年恒例のWWDCってやつのこと?」
「そうそう、それ。それで新しいiPhoneが発表されると思ったら…」
「されなかったんだ」
「え、なんで分かるの?知ってた?」
「いや、なんとなく流れがそういう流れだったから」
「そう。発表されなかったんだよね。今回はハードの発表はなし」
「ニュースで、iCloudがどうとか言ってたような」
「そうだね。今回のメインは、それとMac OSの新しいのと、iOSの新しいの」
「ふーん。それはそれとして、こないだの約束ってなんなのよ?」
「え。あぁ、10年後の8月のやつ。ZONEのだね」
「ごまかさないでよ。ZONEじゃなくて…」
「ま、思い出せないなら無理に思い出さなくてもいいんじゃないの?」
「え?」
「それよりも、新しいiOSのNotification Centerってのが…」


WWDCがあって、いろいろと新しい情報が出てきましたね。
まずは7月のMacOS X Lionでしょうか。楽しみです。

そもそも、10年前の約束なんて、覚えておけるものなのでしょうか。
それよりも、何か約束していたのか。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-07 22:30 | ハルカナ
「カンダくん、昨日大阪行ってきたんだ」
「そう、そのお土産。たいしたもんじゃないけどね」
「なんかおいしいもの食べてきたの?」
「いや、日帰りだったからなぁ」
「そっか、それは残念だね。…ん?」
「どうかした?」
「カンダくん、そんなの首からかけてたっけ?」
「あぁ、これ?ずっとかけてるよ」
「そうなんだ。そういうの付けそうにないから意外」
「なんでもいいんだけど、毎日目にしてないと忘れそうだから」
「ふーん、なにか忘れちゃいけないことを覚えとくためか」
「まぁ、そんなとこ」


最近はもう夏か、というくらい暑いですね。
薄着になってきたからか、気がついたみたいです。

忘れちゃいけないこと、あるようです。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-04 11:23 | ハルカナ
「たまたまなんじゃないの?」
「そうだといいんだけど。最近は定期的に掛かってきてたからさ」
「だから、それもたまたまなんじゃないの?」
「そうかなぁ」
「そうだよ。カナタくん、細かそうに見えて意外と大雑把だと思う」
「でもなぁ、意図的にあの話しない気がする。チカエ、なんか思い出さない?」
「うーん、何度も考えてみてるんだけど…」
「やっぱ、あたしらしか知らないのか。そんなこと、多く無いと思うんだけどな」
「時期がくれば思い出すんじゃないの?」
「だといいんだけど」


昨日は、カナタから電話がなかったみたいです。
それもこれも、この前の「10年前の約束」を、
ハルカが思い出せないせいだと思っているみたい。

そんなに大事なことだったら、なぜ忘れてしまうのか。
[PR]
by ogw-m | 2011-06-01 21:25 | ハルカナ
「そういえばさ、とうとう発表があったね」
「なにがよ。土曜の朝っぱらから電話掛けてきて」
「Androidケータイで、モバイルSuicaが使えるようになるよ」
「あれ?いままで使えなかったの?そっちの方が驚きだわ」
「今度の7/23の頃に使えるようになるってさ」
「へぇ。あたしはEdy派だから関係ないけどね」
「両方使えるのがいいに決まってるよ。使い分け」
「まぁ、SuicaはSuicaで使えるところ多いものね」
「そうそう。これで、Androidケータイに乗り換えようと思えるよ」


だいぶ時間がかかりましたが、Androidケータイで、
モバイルSuicaが使えるようになりますね。

そのほかにも、Googleがケータイタッチで決済ができる、
Google Walletというサービスをはじめるとか。

にわかに、少額決済のあたりが熱くなってきています。
[PR]
by ogw-m | 2011-05-28 09:36 | ハルカナ
「LCCってなんだか知ってるか?」
「いきなり電話かけてきて何よ、いったい」
「LCCって知ってるかって聞いてるんだけど?」
「珈琲の仲間かなんかじゃないの?切るわよ」
「それはUCCだって。だけど、字面は惜しいな」
「大規模集積回路のこと?」
「それは、LSIだよ。今度はだいぶ遠くなった、残念」
「で、いったいなんなのよ?」
「低価格航空とか、格安航空とか言われてる。安い航空の会社だね」
「へぇ。飛行機高いもんね。でも、それがどうしたの?」
「全日空がピーチっていう格安航空の会社を作ったみたい」
「全日空なのに、ピンクなんだ?」
「たぶん、ANAとは違うことのアピールなんだろうね」
「なんか、ピンクの飛行機、乗りたくないわね…」
「アジアでは桃が人気らしくて、アジアを狙うためにうんぬんと」
「イメージキャラクターは、林家ペーパーかしら?」
「ピンクの電話ではないんだ…」
「もしかしたら、もしかしたら…」
「そうなのかしら…って、乗せるなっ!」


いったい、カナタはいくつなのでしょうか。
それはそれとして。

格安航空をつくるのはいいですが、安全も値段相応にしないことを願います。
航空の安全まで落第になったら、日本はこれからどうしたらいいのでしょうか。
[PR]
by ogw-m | 2011-05-24 23:01 | ハルカナ

ハルカナ023:10年後の8月

「ちょっと。酷い声じゃない、どうしたのよ?」
「昨日、ちょっとカラオケでさ」
「あっそ」
「それよりも、10年前の8月って何してたか覚えてる?」
「なによ、急に。そんな前のこと覚えてないわよ」
「ZONEて昔いたじゃん」
「あ、ZONEなら分かるわよ。でも、10年も前じゃなくない?」
「何枚目かでヒットした曲の歌詞に、『10年後の8月』が出てくるんだよ」
「あぁ、紅白でも確か歌ってたやつね」
「紅白でも出てたね。その歌詞通りに、今年の8月だけ再結成だそうで」
「へぇ、懐かしい。ちゃんと約束を果たすのね」
「ハルカもちゃんと約束を果たそうな」
「え?約束って何よ」
「10年前の2001年の8月にした約束」
「…なんだっけ?」
「ま、思い出せるかどうか楽しみにしてるよ」


ZONE復活、懐かしいですね。
10年前の約束を果たすなんて、すごいです。
というか、10年前にした約束なんてなかなか思い出せないはず。

ハルカとカナタも何か約束をしていたのでしょうか。
[PR]
by ogw-m | 2011-05-21 08:04 | ハルカナ