日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

腕時計をソーラー電池タイプにします!

はじめに

いつもの朝の身支度を整えて、腕時計をして時間を確認すると、7:15頃をさしていました。平日の朝は、起きる時間から家を出る時間まで、ほとんど同じことを繰り返しているはずなので、腕時計をつける頃は7:00前のはず。なぜ、15分もオーバーしたのか、いつもよりゆっくりしてしまったかなと思いながら家を出ました。

そして、時間記録で「通勤時間」とiPhoneアプリに記録したときに、iPhoneに表示されている時間は、6:58位でした。もう一度腕時計をみると、7:15…で、止まっていました。

前触れなく止まる腕時計

そうです。先週火曜日に、腕時計の電池が切れました。

前日までは普通に使えていたのですが、前触れなく止まりました。Twitterに、「腕時計の電池切れは、どう察知したらよいだろう」とツイートしたら、@miyohide さんからmentionが飛んできました。

e0224347_20352232.png


確かに。ソーラー発電の腕時計なら電池交換をしなくとも、長く使えそうです。急に腕時計が止まったときの、不便な気持ちにならないために、腕時計を買い換えることを検討し出しました。

ちなみに、このあとに@miyohide さんは自分が知らなかったことを教えてくれました。最近の腕時計には、電池切れ予告機能がついているものがあると。調べてみると、セイコーやカシオなど、いくつかのメーカーでこの機能が付いている腕時計が出ています。

電池の残量が減ってくると、秒針が2秒ずつ進んでお知らせしてくれる機能だそうです。世の中便利になっていきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=v3dEanjIUzM

ソーラー腕時計

そして、今日。出掛けた帰りにビックカメラに寄って、腕時計コーナーを覗いてきました。

自分が好きな腕時計は、Wiredの腕時計です。オメガとかブランドものみたいに高くはなく、自分でも手が出せるお値段で、カッコイイデザインのものがあるので気に入っています。

社会人になって、少しいい腕時計をしてみようと思って腕時計をみていたときに、Wiredに出会いました。そのあとにもう1本腕時計を買いましたが、それもWiredです。それが今回電池切れとなりました。

で、今回もまずはWiredのコーナーをみにいきました。ソーラー電池のタイプの腕時計もありましたが、ちょっと自分の好みではなかったので、どうしようかと考えていました。実はもっと別なデザインのものもあるのではないかと思い、カタログをみていると「これだ!」というデザインの腕時計がありました。AGAD003というソーラー電池タイプです。

e0224347_20335178.png


この腕時計に一目惚れし、店員さんにこれはないのですか?と聞いてみると、「在庫確認をして在庫があれば、来週火曜にはお渡しできます」ということでしたので、お値段を確認した上で取り寄せをお願いしました。

電池交換

今の腕時計はどうしようと思ったとき、これも電池交換して両方とも使おうという考えがふと浮かびました。2本の腕時計を使い分けるなんて、なんかオシャレです。

ということで、電池交換コーナーに止まった腕時計を持っていきます。すると、「ビックカメラの指定工場にて、防水テストも合わせて行う」か、「そういうテストはしなくて、ここで電池だけ交換する」かの2択に迫られました。以前、電池を交換した際には、「この腕時計は防水機能が付いているので、メーカーでの電池交換になります」と有無を言わさずだったので、まさか選択を迫られるとは思っていませんでした。で、少し考えた結果、「電池だけ交換」してもらうことにしました。980円でした。ちなみに、防水テストまでやってもらうと、2600円位とか言っていました。

この腕時計の予算は?

この腕時計は、いくつかのポイントカードのポイントを纏めて買おうかと思います。

・ビックカメラポイント:4000円分
・ビューサンクスポイント:15000円分


貰ったポイントで新しい腕時計が買えるとはありがたいです。

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-09-10 20:41