人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

週刊36号:今週のピックアップ記事とモートピタイトル

はじめに

今週から、自分が気になったWeb記事と毎日書き出している朝のニュース番組のモーニングサテライトのトピック記事を投稿しているときのタイトルを纏めて、ひとつの記事にしようと思いたちました。

自分の興味のあることで、一週間の世の中の動向が少しは見える内容になるのではないか、と思っています。

今週のピックアップWeb記事ピックアップ

実際にはピックアップしたWeb記事はもっと多いのですが、その中からさらにピックアップしています。URLは載せていませんが、Google等で検索をして頂ければすぐに引っかかると思います。

・「ドラクエ10」、12年中発売 Wii次世代機にも対応
→気になる
・コンビニ弁当、前より長持ち?
→気になる
・高齢者にITを話す  (鈴木幸一氏の経営者ブログ)
→気になる
・阪大・浜ホト・トヨタが挑む「夢の発電設備」 レーザー核融合
→核融合発電が話題になってる
・セールスフォース、「ソーシャルで業務効率化」に秘めた野心
→気になる
・アップル・内職… 増殖するデジタルな仕事 オタクも戦力
→なんだろう
・地デジ録画、録画機より「テレビだけ」の方がお得なわけ
→気になる
・女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫) [文庫]
→面白そうな本

モートピタイトル

今週の中で一番気になったのは、金曜のタイトルにもした、中国とのコスト差縮小です。国内に戻せる生産もでてくるくらい、中国のコストが上がっているのかと思いました。

月曜:米雇用統計は、前月比で横ばい
火曜:中国のレアアース、生産停止へ
水曜:国家財政の疲弊と景況感の悪化での、株安
木曜:ドル回帰の兆し
金曜:パソコン生産が国内回帰。中国とのコスト差縮小

以上
by ogw-m | 2011-09-10 09:25