日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

日々の品出し、ToodledoからTaskPortへ

はじめに

TaskPortを使い出してから、終了予定をより意識して時間を過ごすようになった気がします。Togglでの作業記録では、あくまで記録しかしていなかったので、結局はタスクは先延ばしになっていくことが多かったです。それと比べると、TaskPortでは「その日いちにち」にフォーカスするようになっているので、否応無しに残りの時間やタスクが目に入るようになります。

前回の「タスクシュート的に使えるTaskPortPro」という記事で、Toodledoとの組み合わせてこう使ってますということを書きました。今回はこの続きというか、ToodledoからTaskPortへの日々の品(タスク)出しについて、少し手順を見直したので、それを書こうと思います。

面倒なことをラクにやろう

前回の記事では、「当日分のタスクを手元のiPhoneアプリのTaskPortProに書き写すというタスク」ということを手作業でやっていると書きました。毎日やっていると、この作業がやや面倒だと思うようになりました。そんなとき、そういえばToodledoにはタスクのエクスポート機能とかがあったような、と思い当たりました。

1)タスクのCSVエクスポートする
e0224347_16274973.jpg

ありました、エクスポート機能。テキストでもエクスポートできましたが、ここはCSVエクスポートを選択。「Uncompleted Tasks」と「Completed Tasks」の2種類がありますが、別にタスク名称と実行日付だけがあればいいので、「Uncompleted Tasks」のCSVファイルの方でOKです。

2)表計算ソフトで開く
e0224347_16211443.jpg


そして、ToodledoからエクスポートしたCSVファイルを表計算ソフトで開きます。自分は、OpenOffice.orgのCalcで開きました。別な表計算ソフトでもOKだと思います。開いたら、「DUEDATE」という列があるのでこの列で昇順にソートをします。そして、「TASK」という列の当日分の日付のタスク名称をエイヤッと選択します。選択したらクリップボードにコピーする。

3)Evernoteにペーストする
e0224347_16214449.jpg


今度は、Evernoteの新規ノートを開いてペーストします。これでMacでの準備はおしまいです。

4)TaskPortで新規タスク作成
e0224347_16221497.jpg


iPhoneを手に取り、Evernoteを立ち上げます。そうすると、さきほどMacで作成した今日タスク一覧のノートがあるはずです。そのノートの内容を全てコピーします。そうしたあとに、TaskPortの「タスク新規入力」を開いてクリップボードの内容をペーストします。

そうすると、今日の分のタスクが一括して入力できます。

e0224347_16223198.jpg

タスクの入力をしたあとは、各タスクの時間の見積りをします。

ラクになったか?

なんだか手順が増えて面倒になったようなきがしますが、休みになると20とか30とかのタスクが出てくるので、手作業で書き写すのと比較するととてもラクになりました。

このやり方だと、新たに少しだけ手間な箇所が出てきたりします。TaskPortに残っているタスクの一括削除機能がないことです。日々Toodledoから品出ししてくる関係上、その前にTaskPortの中身を空にする必要があります。これが、やや手間だったりします。一度に消せる機能が付いているとさらにラクになります。

もっとも、品出しをするときにはTaskPortにはタスクが残ってない、「品切れ」状態になっている方が望ましいので、本当は一度に消せる機能は不要かもしれませんが。

手順のまとめ

以下に、簡単に手順をまとめておきます。

0)Mac:Toodledoで今日の分のタスクを整理する

1)Mac:結果をToodledoからCSVエクスポート

2)Mac:表計算ソフトでCSVを開く

3)Mac:タスク名だけEvernoteにコピペ

4)iPhone:TaskPortの「タスク新規入力」にEvernoteからコピペ

4)iPhone:TaskPortで時間見積、タスク実行


Macでの作業は、前日の夜にでもやっとかないと、朝やる時間はないかもしれないなぁ。

さいごに

TaskPortは、無料版もApp Storeから購入できます。有料版は、6/17までの限定で230円で販売中です。

◆TaskPort (Free版、広告有り)
http://itunes.apple.com/jp/app/id440629824?mt=8


◆TaskPortPro (6/17まで230円)
http://itunes.apple.com/jp/app/taskportpro/id440627962?mt=8

以上
[PR]
by ogw-m | 2011-06-12 16:24 | TaskChute