人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

日経TESTを受験してきました

はじめに

6/5の日曜日、神奈川大学の横浜キャンパスにて、日経TESTを受験してきました。日経TESTの受験は、今回2回目です。前回は、初回のときに受験しました。この日経TESTを受験して思ったことを書き残しておこうと思いました。

日経TESTとは

◆日経TEST
http://ntest.nikkei.jp/

経済知力を測るというテストだそうです。内容は、全問4択の選択式です。80分の試験時間で、100問出題されます。単純計算で、1問に1分かけられません。結構、時間との勝負だったりします。ちなみに、前回は全問答えられませんでした。今回は、ギリギリ最後まで答えられました。きちんと考えて答えを書くように心がけています。テキトーに書いた答えが当たっていたとして点数が上がっても、なんも嬉しくありませんので。

試験範囲が経済一般なので、果てしなく広いです。試験対策なんかはできません。日経新聞を隅から隅まで読んで暗記していても、法律に関する問題などもあるのでそれだけでは試験対策としては不十分です。そもそも、対策なんかしていい点を取る意味がありません。

問題の持ち帰りは禁止されています。試験が終わると問題を確認することはできません。日経のWebサイトに無料でみれる例題があるので、問題の感じをみるにはこちらがいいと思います。また、公式の問題集や、iPhoneアプリにも問題集があります。こちらは有償にはなりますが、試しにやってみるにはいいかもしれません。

◆日経TEST例題(無料)
http://ntest.nikkei.jp/example/

◆Amazon:日経TEST公式問題集
http://www.amazon.co.jp//dp/4532405971

◆iPhoneアプリ「日経TESTドリル」
http://ntest.nikkei.jp/news/100806_37.html

今回印象に残った問題

問題の持ち帰りは禁止されていますが、うろ覚えで覚えているものまで他言無用とは言われてないので、印象に残った問題をいくつか書き残しておきます。5つ位が限界です。

・次のうち、立体商標が認められていないのはどれか
・アレバやBHPビリトン、リオ・ティントなどの会社から業種が違う会社を選べ
・日本の国債のGDP比率は
・最近、中古型のディスプレーを増産しているがなに向けか
・次の会社のうち、後継者リスクについて情報開示をしていない会社は

分かったのもあれば、分からなかったのもあります。アレバは確か原子力関連だったようなと、うろ覚えだったものもあります。まだまだ知らないことがたくさんあって、経済は奥が深いと感じました。

さいごに

次は、10月位にやると思います。確か、半年に1回位のペースでやってるはずです。また1年後に受けて、その1年間の成果を確認するようにします。今回のテスト結果は、7月頃に発送予定です。

以上
by ogw-m | 2011-06-07 22:08