日々試行しながら未来へ進む


by ogw-m

毎朝の頭を強制的に目覚めさせるためにやってること、モートピ

モーニングサテライト

テレビ東京系列の朝のニュース番組があります。
毎朝5:45から、6:40頃までやっている番組です。
市場が開いている日にやっていますので、
休日や祝日はやっていません。

最近気がついたのですが、東京じゃなくても、
テレビ東京系列のテレビ局であれば地方でも見れます。
こないだ、名古屋に出張に行ったときにも見れました。

地方出張の時にはこれができないのかと勝手に思ってたけど、
それは思い込みにすぎませんでした。

モーサテトピックス、モートピとはなにか

モーサテトピックスとは、自分がやっている朝の習慣です。
モーニングサテライトを見聞きしながら、
ニュースの見出しをキーボードを叩いて記録します。
文にするとこれだけです。





これを、iPadとBluetoothのキーボードでやってます。
iPadのソフトキーボードでもやっていましたが、
キータイプが間に合わずにキーボードにしました。

もともと、始めたときにはLet's noteで書いてました。

そもそも、なんで始めたのか

最初は、なんとなく始めたはずです。
ニュース番組を見ているので、その中で気になった見出しを
軽くメモしていたのがはじまりです。
最初は、mixiのコメントで書いていました。
一番最初にはじめたのは、2007年の04月09日です。

でも、そのうちたくさん書きたくなってきて、
コメントを送信してまた書けるようになるまでに、
新しく書きたいことが出てきたりするようになったので、
まとめて1つの記事として書くような形態にしました。
mixi日記を「モーサテ」で検索すると782件ヒットするので、
まるまる2年分位はやっているようです。

朝の頭の体操に

たくさん書くようになったころから、
自分の中でなにかこれはいいぞ、と思い始めました。

まず、テレビ番組を見聞きしながら手を動かすわけで、
結構集中しないと聞き漏らすし、書ききれません。
書き切るためには、手を早く動かさないといけないし、
それと合わせてきちんと見聞きしないといけません。

これらのことをやっていると、頭が起きてきます。
というか、起きざるを得ません。
寝ぼけたままだと、キーボードを叩くことすらままなりません。

こうして、朝のモーサテの時間をキーボードを叩きながら過ごすと、
頭がすっきり目覚めます。
自分にとっては、頭の目覚ましのためにやっています。

あと、日々の出来事についても仕入れることができるので、
一石二鳥です。

アウトプットは特に大きな意味が無いので、
ずっと、mixi日記だけにアップロードしていましたが、
これって広く公開したら役立つ人もいるかもなぁと思い、
ブログに公開するに至りました。

それで、改めて思い返して、自分のモートピの習慣を纏めました。
[PR]
by ogw-m | 2011-02-06 18:56